化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

”らしい”ポージング!防御態勢を取っている、ドロトプス・アルマータス(Drorops armatus)/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


ドロトプス・アルマータスといえば、このエンロール(丸まった防御)体勢が有名ですね。


デボン紀の入り、海中には天敵が増えたのでしょう。三葉虫は、カンブリア紀の平板なフォルムから、棘を多数持ったグロテスクな形に進化しました。ドロトプス・アルマータスは、その象徴のような存在。いくら強靭な顎を持っていた板皮類(はんぴるい)類でも、無傷では居られなかったでしょう。※板皮類(はんぴるい)類とは、古生代の海の食物連鎖の頂点に君臨していた魚類。ダンクルオステウス等。


このするどい棘の数々をご覧ください。複眼の周辺にも棘があります。目の防御もばっちり、というわけですか。


三葉虫の体が実際にどのようなものであったか、今となっては想像するほかありませんが、現在のシャコやエビなどと類似点があったとすれば、腹部が弱点であったことは容易に想像できます。このエンロール体勢は、その腹部を完全に隠してしまい、強固な背中を外に向けることに意味があったのかもしれません。


ダンクルオステウスといえど、わざわざ彼を狙う気にはならないでしょう。


ドロトプス・アルマータスの「アルマータス」は”武装された”という意味です。武装されたドロトプスというわけですね。


これぞ防御態勢!


頭部の下を残して、完全に空中に浮いています。









立派なサイズのドロトプス・アルマータスです。人気のエンロールタイプ。

問い合わせる

価格

商品ID:tr525

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体最長部カーブ計測14.5cm   / 母岩含め全体8m×6.2cm×高7.9cm

商品説明:”らしい”ポージング!防御態勢を取っている、ドロトプス・アルマータス(Drorops armatus)

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら