化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

希少な石鉄隕石、パラサイト。ブラヒン隕石。/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


ベラルーシ・ブラヒンに1810年に落下したブラヒン隕石です。最も希少な隕石である石鉄隕石に分類されます。鉄とニッケルの合金の間に、黄色のオリビンが含まれているという特徴的な構造をしています。この構造をもった隕石をパラサイトと言います。


黄色の部分はオリビンです。パラサイト隕石は世界中から発見されています。この独特の構造は、どこかの惑星のマントルに起源があるとされています(惑星の構造は表層から中心に向かって、地殻、マントル、外核、内核に分けられます)。


となる惑星が他の天体と衝突した際、惑星のマントルの一部が分離したことが、この隕石の発生の起源だと考えられます。


石鉄隕石は、石質隕石や鉄隕石に比べて、発見される割合が小さく、全体の0.5%程度と見積もられています。非常に希少です。


コレクション品としてのパラサイトの最大の魅力は、この不思議な構造です。なぜこのような独特の構造が形成されたのでしょうか。この隕石は本来、どこかの惑星のマントルに起源があると申し上げました。表層に近いところに起源のある堆積岩が中心核から上昇してきた鉄-ニッケルと交わったことにより、堆積岩(黄色のオリビン含む)と鉄-ニッケルは交わることなく冷却され、このような構造が形成されたと考えられています。











惑星のマントルに起源のある、希少な石鉄隕石です。地球ではない、どこかの惑星の堆積岩と中心角の鉄-ニッケルが交わったことで生まれた、ロマンの塊のような隕石です。隕石コレクターなら、一つは入手しておきたいパラサイト。今回は通常の相場価格と比較して、あっと驚くリーズナブルプライスでご提供いたします。

問い合わせる

価格

商品ID:ot967

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Russia

サイズ:本体6.1cm×4.9cm×0.4cm 45g

商品説明:Minsk,Belarus,Russia

専用保存ケースをおつけしてお届けします。

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら