化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ブラジル産古代魚の化石。白亜紀の海が詰まっています!/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


ブラジル産の魚化石。ノジュールに包まれた良形標本です。


手前と奥で一対。合わせるとぴったりドッキングします。


これがドッキングした姿。写真手前の割れ目から開くと上の写真のようになります。


ニシン科の古代魚でしょうか。この時代には、すでに現世と同じ構造の魚が遊泳していました。モササウルスなどの海棲爬虫類が食物連鎖に頂点に君臨する一方、硬骨魚類が繁栄し、鮫などの軟骨魚類もすでに存在していました。鮫は1億5千年前より姿をほとんど変えることなく、現世にいたる「生きた化石」と言われています。サメは海の恐ろしい生き物としてイメージが定着していますが、他の魚類にはない様々な特殊機能を持っています。本標本は1億年以上前の化石であり、現世の魚とそれほど変わりないことから、海の生物の深化の歴史の深遠さを感じることができます。




このヒレ部分などは圧巻の保存状態でしょう。



尾部。


胸びれ、背びれ、腹びれ、尻びれ、尾びれ、どれもしっかりと確認できますね。


頭部。


ここはおそらくえらの部分。







古代からのタイムカプセルのようなノジュール。開けてびっくり玉手箱です。


古代の海が詰まったノジュール化石です。古代魚(の化石)がいる生活はいかがでしょうか。

問い合わせる

価格:¥42,800

商品ID:ot639

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Brazil

サイズ:本体直線距離22cm 母岩含25cm×13cm×10cm 4655g

商品説明:ブラジル産古代魚の化石。白亜紀の海が詰まっています!
4.6キロオーバーサイズの標本です。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら