化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

針状結晶の世界!透明度抜群の幻想的なトルマリンクオーツ(Tourmilated Quarts)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


この不思議な物体は何ぞや?


細長い柱状の黒い物質が、透き通った石の中に閉じ込められています。



もしや、シャーペンの芯か!?



いえいえ、芯ではありません。


そう、こちらはブラックトルマリンが夥しい数含まれている、鉱物クオーツなのです。


トルマリンは(tourmaline)は、日本名で電気石(でんきせき)ともよばれるケイ酸塩鉱物です。この名前は、結晶を熱すると電気を帯びるという特性からつけられました。


無色透明の水晶の中に、まるで針のようなトルマリン結晶が複雑に配置されています。


六角形の底面部分。


重さは300グラムを軽くオーバー。手ごたえのある鉱物標本です。


1本1本の柱は1ミリ、あるいはそれ以下の太さです。


それにしても…。何と不思議な結晶体でしょう。柱状の繊細な幾何学模様が、あらゆる角度で3Dで配置されているのが分かります。



自然光にかざすと、向こう側がクリアに見えるほど石英は透んでいます。


トルマリンは一般的に風化作用に強い特徴を持っています。トルマリンと呼ばれる由来ですが、スリランカのシンハラ族の言葉「turamali」から来ていると考えられており、これは「宝石の砂レキ」を意味する言葉だそう。


本標本はマダガスカル産です。このようなデザイン性あふれる結晶体が地球上で自然に形成されたものだとは…。何とも神秘的です。


あまりに透明感ある石英ですので、柱状のブラックトルマリンが立体的に配置されている状態をつぶさに鑑賞できます。見ていて飽きません。デスクの上に置いて、ぜひ眺めてみては。

問い合わせる

価格

商品ID:ot624

時代:Unknown

産地:Madagascar

サイズ:5.5cm×7.7cm×4.5cm

商品説明:針状結晶の世界!透明度抜群の幻想的なトルマリンクオーツ

トルマリン結晶が内包された、石英鉱物です。
348gの大ぶり標本。

カット&ポリッシュされた、石英は大変透明感があります。
石英の中に、トルマリンの柱状結晶がハッキリと鑑賞できる、美しい標本です。

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら