化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

個人で所有できる最高のコレクションの一つ、エクストリームレア、メソサウルス。/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


個人で所有する最高の化石コレクションの一つ、メソサウルスの全身骨格標本です。


こちらは頭部です。はっきりと、長い吻部と流線型の頭部がフォルムが残されています。細かい歯化石の痕跡が残されています。メソサウルスは古生代ペルム紀前期に現在の南アメリカと南アフリカに生息していた爬虫類です。


非常に立体的な一連の脊椎骨。素晴らしい保存状態です。メソサウルスはもっとも初期に水中に適応していた爬虫類の一つとされています。


本当に素晴らしい保存状態。脊椎骨がいかに連結していたのかよく解ります。


こちらは後肢。後肢の指の間にはヒレが付いていたと考えられています。爬虫類はもともと両生類から進化しましたが、メソサウルスは再び水性に戻りました。


御覧ください。全身が残る非常に希少な標本です。メソサウルスの部分化石でさえ、エクストリームレアと言って良いのですが、このように全身が保存されている個体は希少中の希少と言えます。


前肢はたたんでいます。メソサウルスは現在の南アメリカとアフリカ大陸の両方で化石が発見されます(本個体はブラジル産です)。これは当時、アフリカ大陸と南アメリカ大陸が陸続きであった証拠でもあります。事実、当時、ゴンドワナ大陸という超大型の大陸が存在し、現在のアフリカ、南アメリカ、インド、南極、オーストラリアを含んでいました。


脊椎、股関節、尾部とすべての部位が保存されています。メソサウルスが現在、分離された大陸から発見されることから、もとは大陸は一つであったことが証明されました。つまり、メソサウルスは大陸移動説の強力な証拠というわけです。


こちらは右後肢。腓骨、脛骨、5本の脚指が完全に保存されています。素晴らしい!!


こちらは左足後肢。大腿骨、腓骨、脛骨、大部分の脚指が保存されています。


長い尾部。メソサウルスはこの尾を使い、水中を自由に動き回っていたと思われています。


本体カーブ計測で60cm。アベレージサイズよりやや大きい。


メソサウルスの化石は現在ブラジルから新たに日本国内に輸入されることはありません。数十年前に国内に輸入されたオールドコレクションしか存在しないのです。その意味で、その希少性は他の化石の追随を許しません。


こちらは背面。スタンド置きで安定します。


この細長い頭部。メソサウルスには鋭い歯が存在しますが、完全な肉食とは考えられていません。プランクトンなども合わせて食べていたのではないかと推察されています。


脊椎骨、肋骨、脛骨のセクション。見事な保存状態です。


写真では判りづらいですが、実際には、かなりの凹凸があります。立体的です。


年々、高品位標本が減少しています。最近ではマーケットで見かけることも希なのは皆さんもご存知のとおりです。


100円玉との比較。個人で所有する最高のコレクションであるメソサウルスの上質品です。全身が保存されています。次回の入荷は未定。大陸移動説の強力な証拠とされ、学術的な価値も非常に高いメソサウルスです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1160

時代:古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)

産地:Brazil

サイズ:本体カーブ計測60cm 母岩66cm×27.5cm×厚2cm

商品説明:個人で所有できる最高のコレクションの一つ、エクストリームレア、メソサウルス。

この商品は売却済みです。

メソサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら