化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ヌメリゴイの仲間、古代魚化石(Jianghanichtys sp.)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、中国湖北省産の古代魚の化石、Jianghanichtysです。コイ目に属する絶滅古代魚。


コイ目にはコイ、フナ、ドジョウ、タナゴなどが属していますが、本種は、ドジョウ亜科にヌメリゴイの一種です。淡水魚で現世にも、同様のグループが北米や中国に分布しています。


およそ5000万年前の現在の湖北省の淡水を遊泳していた魚の化石です。


ヌメリゴイに見られる縦に大きく伸びた背びれ。長い胸ビレが保存されています。


内蔵を守っていたアバラ骨もしっかり残っています。流れのゆっくりとした淡水(湖)では、保存状態の良い標本が見つかりやすいです。湖北省の南部には、中国の淡水個としては2番めに大きな洞庭湖があります。湖北省の”湖”は、その洞庭湖を指しています。



コイやドジョウの仲間だけあって、頭部は丸みを帯びています。







100円玉との比較。本体は10.5cm。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1148

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:中国、湖北省

サイズ:本体10.5cm / 母岩含め全体11cm×8.5cm×厚0.8cm 

商品説明:ヌメリゴイの仲間、古代魚化石(Jianghanichtys sp.)

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら