化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、シダの化石・・・・・、ではなく、鉱物のデンドライトです。つまり化石ではないのです。どう見ても植物の化石に見えるかもしれませんが、そうではありません。


人工的に母岩に絵を書いたのでもありません。一切人間の手が加わることなく、自然に生成されました。鉱物のマンガンが急速に結晶成長した結果なのです。


この模様をよく御覧ください。一つの枝状の構造物の先におよそ半分の長さの構造物が伸びていることがお分かりでしょうか。それを繰り返してツリー状の構造を作り上げているのです。これをフラクタル構造と言います。自然界で、たびたび見られる模様なのです。


なぜこんなことが起こるのでしょう。デンドライトの発達は、結晶成長が並みの速度では起こりません。水溶液が過飽和(十分すぎるほど濃い状態)か、一気に冷却された場合に、不飽和箇所をいきよいよく埋めることで、ダイナミックな結晶成長が起こり、普段では見られないような模様を形成します。


裏にもデンドライトが。


結晶が成長する方向や色が異なるのが面白いですね。


何でも人間の仕業と考えてしまうのは、それこそ人間の「業」なのでしょうか。


スタンド置きで安定します。こちらのスタンドをお付けします。


折り重なるように成長しています。まず、下側の茶色の部分が先に成長し定着した後、より濃い部分が成長したようです。


結晶が伸びる方向は、飽和度の高低によって決まります。より飽和度の低い方向に成長していきます。



100円玉との比較。自然が生み出した絵画とも言うべきでしょうか。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1147

時代:Unknown

産地:Unknown

サイズ:16.7cm×9.5cm×厚1.3cm

商品説明:自然が生み出した絵画。アレと混同されることが多いデンドライト。

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら