化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

輪郭くっきり!レアゆえに入手しにくい。ウミサソリ、ユーリプテルス(Eurypterus sp.)/古生代シルル紀(4億4600万 -- 4億1000万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


めったに紹介できない人気標本。古代の海に生息していたウミサソリ。ユーリプテルス(Eurypterus sp.)です。問い合わせを度々頂くものの、在庫を切らしていること多い人気種です。


全体の輪郭が明瞭明確です。ユールプテルスのフォルムがよくわかります。


左右に伸びているのは腕。この腕を使って移動・遊泳していました。そして胴体には体節があります。しっかりと保存されています。


尾です。尾の先端が尖っていることがお分かりでしょうか。今となっては推測に過ぎませんが、毒針であった可能性も否定できません。ウミサソリ(sea scorpion)と呼ばれる由縁かもしれませんね。


片腕が欠損している標本も少なくない中、頭部、腕部、胴体、尾部が残っている希少な標本です。


本体最大部5.5cm。


底部は平らにカットされています。わずかにカタカタと動きますが、非常に安定しています。



この頭部には小さな足がいくつか付いていました。


100円玉との比較。古代のウミサソリです。種名はユーリプテルス(Eurypterus sp.)。度々問い合わせをいただく人気化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1145

時代:古生代シルル紀(4億4600万 -- 4億1000万年前)

産地:New York, U.S.A.

サイズ:本体5.5cm×4.8cm 母岩含め全体 7.7cm×5.5cm×厚1.5cm

商品説明:輪郭くっきり!レアゆえに入手しにくい。ウミサソリ、ユーリプテルス(Eurypterus sp.)

この商品は売却済みです。

ウミサソリのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら