化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル・セアラ産の白亜紀の魚化石です。不思議なかたちをしています。


この部分、よく見ていただきますと、鱗が半円状に回転しているのが分かるでしょうか。おそらく死後、折り曲がり、そのままノジュールと化したものと思われます。


流線型の魚体には、分厚い鱗が張り付いています。手で触ると、厚みを感じ取れます。黒い部分はポジ側、白色はネガ側のようですが、ネガ側にも魚体の一部が張り付いており、はっきりと区分できるわけではなさそうです。


折り重なる鱗。



こちらにはポジ側と思われる黒い鱗が多数確認されます。


写真右下が尾部、右上が頭部だと思われます。写真右上に、カマスの仲間と思われる頭部のネガ部分が確認されます。流線型の母体を左側でぐるりと折り曲げていることが分かります。



こちら単なるネガ側の型ではなく、表面に鱗の一部が張り付いているように見えます。


100円玉との比較。左右28cm弱、重量は2kg弱あります。魚体を折り曲げているため、主の体長ははっきりとは分かりませんが、少なくとも、50cm以上はあったと推測できます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1101

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Ceara, Brazil

サイズ:母岩含め全体 27.8cm×13.7cm×厚6.7cm 1985g

商品説明:魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。平置き展示で安定します。

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら