化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

典型的ノジュール。形良し!ブラジル・セアラ州産の魚化石。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


ブラジル・セアラ州のサンタナフォーメーション産からは白亜紀の素晴らしい化石の数々が採集されます。良質の標本の多くは、ノジュールという産状を示すことで知られています。


生物は死に絶えると、軟体部からアンモニアが発生します。水中で死ぬと、周辺の炭酸カルシウムを取り込んで、表面を覆っていきます。これはノジュール生成の初期段階となります。周辺環境が忙しい、例えば、急流であるとか、死骸を他の生物に荒らされた場合は、ノジュールにはなりません。


写真をご覧ください。右が魚の頭部です。そのすぐ左から背骨が始まり、エラの構造が確認できます。アバラ骨もよく見えます。


眼球が入るアイソケット(眼窩底)も残っています。


背骨とアバラ骨の数々。これは1億年以上前の魚というのだから驚きですね。同時の魚は、現世の魚と同じグループである硬骨魚類(こうこつぎょるい)が発展をしていました。見た目がそれほど変わらないのも納得できます。


こちらは中腹から尾ビレにかけて。尾ビレは魚化石のなかで最も失われやすい部位の一つです。


いかがでしょうか。尾の繊維の構造まで残っています。


全形です。少し幅広の魚のようです。尾ビレまで残っている点は高評価ですね。






本体直線計測18cm。


もともとはこのような形をしていました。ハンマーで等で叩くと、最も弱い箇所、つまり、化石を挟んでいる部分で見事に割れるケースがあります。今回の標本もちょうど中央でスパッと割れてくれたようですね。


100円玉との比較。2つ合わせて5kgを超えるヘビー級の標本です。それぞれ状態がよく、尾びれまで確認できます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1085

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Ceara, Brazil

サイズ:本体直線距離18cm / 母岩含め全体28.5cm×13.8cm×厚10.7cm 5160g

商品説明:典型的ノジュール。形良し!ブラジル・セアラ州産の魚化石。平置きで最も安定します。

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら