化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

アメシスト(紫水晶)の産状をそのまま楽しむことができるメノウ標本(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


産状そのままに保存されたブラジル産のアメシストです。


この標本の面白さは、メノウの中空にアメシストが成長している点です。


素晴らしいアメシスト(紫水晶)です。


紫水晶の名前からも分かるように、主に石英から成っています。マグマが冷え固まってできた岩石の間を石英などの珪酸塩鉱物を含む水溶液が何度も出入りし、徐々に固定化していったものが、アメシストです。


単に空洞になる場合がほとんどですが、このように結晶成長が見られるケースがあります。メノウ+美しい貴石の合体標本といったところです。一見奇異に見えますが、鉱物生成のメカニズムを考えますと、ごくごく自然と言えるかもしれません。


産状をそのまま楽しむことができる、という点でも味わい深い標本です。


実に美しい紫です。ここまではっきりと紫を呈するのは、アメシストの特権といったところでしょうか。



マグマが固まった岩の表皮も楽しめます。


表皮、メノウ、アメシストの3つの要素を同時に楽しめます。


人工的なカットがなされていますので、展示はもちろんのこと、何らかの重しにもご利用していただけます。合わせて3kgのヘビー級の標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1080

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:21.8cm×7cm×厚13.3cm 3005g

商品説明

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら