化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

透明度が高いカンラン石にご注目。石鉄隕石ブラヒンパラサイト。/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


最も希少な隕石とされる石鉄隕石のスライス標本。通称パラサイト。産地はベラルーシ・ブラヒンです。淡黄色のカンラン石の透明度が高く、鉄ニッケルとの対比が抜群の美しい標本です。


金属質の部分が鉄ニッケルの合金。淡黄色の部分がカンラン石です。


なぜこのような美しくも不思議な構造をしているか、ご存知でしょうか。この隕石の起源は天体(星)のマントルと核の境界線付近にあると考えられています。鉄やニッケルは天体の中央にある核に起源を持ち、カンラン石はマントルに起源を持ちます。両方が混在する形で安定していることから、マントルと核の境界付近に起源があると考えられているのです。


パラサイト隕石は世界で一番美しい隕石と言われることがあります。それは、カンラン石の保存状態が良い場合、写真のように光を透過するからです。状態の良いものは写真のようにわずかに緑がかった薄いグリーン色を呈します。オリーブ色という人もいます。


本体4.6cm×3.2cmの長方形で、厚みは2mmです。


パラサイト隕石を楽しむ時は、後方から光が当たるように工夫して下さい。


写真は人工灯を後方から照らしていますが、太陽にかざして見ると、さらに美しく見えます。


光を通さない核起源に鉄ニッケルと、マントル起源のカンラン石の対比が抜群に美しいのです。


地球上で生成されたものではありません。まさに規格外の美しさ。


真後ろに光源を取ると、コントラストが際立ちます。


100円玉との比較。透明度の高いカンラン石が残された良質のパラサイト標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1079

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Russia

サイズ:本体4.6cm×3.2cm×0.2cm 17g

商品説明:透明度が高いカンラン石にご注目。石鉄隕石ブラヒンパラサイト。

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら