化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ザ・マニアック!新生代(始新世)の大型獣ブロントテリウム科の歯化石/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


ザ・マニアック標本。ブロントテリウム科の生物の歯化石です。古生物ファンでも、にわかにはその姿を想像できないでしょう。いかにもマニアックな化石標本です。


長さ3.4cm。歯の形を見れば分かりますが、植物食生物の歯化石です。ブロントテリウムの仲間は、約5,100万年前 - 約3,100万年前に棲息していた大型植物食生物です。


こちらの標本は始新世(約5,600万年前から約3,390万年前)の北米の地層で採集されたものです。


エナメル質のパターンが残されています。状態良し。


更にアップで。上下から噛み合わせることで、植物を噛み潰していたのでしょう。


ブロントテリウムは、現世のサイに似た風貌をしていました。


サイに似ていたものの、むしろ分類学的にはウマに近い生物だったようです。その姿はまさに獣。





100円玉との比較。超が付くマニアックコレクションの一つです。植物食恐竜の歯化石と比較するなど、楽しみ方は色々ありそうです。われこそは!というコレクターの方、ぜひ挙手をお願い致します。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1068

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Unknown

サイズ:3.4cm×1.4cm

商品説明:ザ・マニアック!新生代(始新世)の大型獣ブロントテリウム科の歯化石

この商品は売却済みです。

ブロントテリウム科のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら