化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

複屈折と遊色のコラボレーション。七色に光るカルサイト(方解石)天然結晶/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


虹色に光る、カルサイト(方解石)の天然結晶です。


まず、カルサイトの説明を。和名は方解石。炭酸カルシウムの組成を持ち、比重は2.7と比較的軽め。モース硬度は3ですから、鉱物のなかでは硬い方ではありません。通常は、虹色の干渉色を拝むことはできません。ところが本標本は写真のように、七色に光ります。


しかも一箇所だけではありません。こんなところにも。


標本の角度を傾けると、味わいの違う干渉色が出現します。


方解石は複屈折を起こすことで知られています。面によって異なる屈折を示すことから、方解石の先が二重に見えるのです。これは干渉色も例外ではなく、いったいどこがどう光っているのか、にわかに把握できません。これは同じ遊色することで知られるイリデッセンス(iridescence)アンモナイトの殻には見られない現象です。


複屈折と遊色のコラボレーションが織りなす、美しい色合いを撮影しました。じっくりご覧ください。









いかがだったでしょうか。何とも不思議な幻想的な世界を味わえます。非常に透明度の高い方解石です。複屈折と遊色の面白さを同時に体験できる面白い鉱物標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1055

時代:Unknown

産地:Madagascar

サイズ:5.6cm×4.4cm×3.4cm 206g

商品説明:複屈折と遊色のコラボレーション。七色に光るカルサイト(方解石)天然結晶

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら