化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これぞ恐竜時代の海の覇者!エナメルの状態がすこぶる良い、モササウルスの極太歯化石(Mosasaurus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


これぞ、恐竜時代の海の覇者と呼ぶに相応しい、モササウルスの極太歯化石をご紹介します。エナメルの保存状態がすこぶる良く、ルート部は真円に近い、ズッシリ標本です。


そして、歯化石表面の状態も抜群。アップで撮ると、エナメルの状態が良くわかる良質標本です。


ルート部から先端へ向けてのカーブがきついのは極太標本である証。


先端部。欠けることなく残っていますね。


それにしても抜群の表面シワの状態です。何度でもアップで撮影したくなります。


モササウルスは恐竜時代に栄えた、絶滅肉食海棲爬虫類です。白亜紀に栄えたモササウルスは、足には水かきを備え、細長い尾をくねらせながら15メートルもの巨体を有します。当時の海の食物連鎖の頂点に君臨していました。


モササウルスの繁栄した白亜紀後期という時代は、恐竜時代の終焉を迎える直前の時代にあたります。陸ではあの暴君王ティラノサウルスが栄えていました。モササウルスは同時代で海における最強捕食者ということから『海のティラノサウルス』とよばれ、親しまれています。



ほぼ真円に近い、ぶっとい歯根部。手てつかみたくなる厚み。歯1本でこの厚みですから、この歯を収めていたアゴがいかに大きかったかが想像できます。



ロングカーブ計測で6.2センチ。最も太いルート部の周長は9.4センチあります。



断面のアップ。アンモナイトやアーケロンの化石には、モササウルスの噛み跡が残っているものが発見されています。このことから、頑丈な殻を突き破り、かなり大きな個体でも物ともしなかった、モササウルスの凶暴さが伺えます。




急激なカーブを描く、極太歯。ルート部の境目(ベージュと白の分かれ目)も残っている標本です。


この歯の持ち主がとんでもない巨体であったことは、誰が見ても一目で分かるビッグ標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1052

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測6.2cm 周長9.4cm

商品説明:これぞ恐竜時代の海の覇者!エナメルの状態がすこぶる良い、モササウルスの極太歯化石(Mosasaurus)

この商品は売却済みです。

モササウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら