化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

モササウルス科の多様性を体現する、芸術的なカープを備えたハイノサウルスの歯化石(Hainosaurus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


海生爬虫類ファンには見逃せない歯化石です。ハイノサウルスの歯化石。モササウルスのグループのなかでも最大級とされる種の一つで、当時の食物連鎖の頂点に君臨していた生物です。


するどい湾曲といくつも走る凸部をもった縦線。非常に美しく、特徴的な歯化石です。


素晴らしいエナメル質です。


同じモササウルスのグループのプラテカルパスやハリサウルスなどとは異なる形です。するどい湾曲を描いていますね。同じ巨大種のプログナソドンの歯化石とも明らかに異なります。


するどい”返し”です。いったん食い込んだら、簡単には抜けなかったことでしょう。


それにしても、凄いカーブ。


同じモササウルスのグループでも、実に多種多様な歯が存在していたことがわかりますね。


モササウルスのファンには、多種多様な歯化石をコレクションする楽しみがありますね。


真円というよりは楕円。


このエッジの鋭さ。食い込ませるのと同時に、獲物を出血死させる効果も持ち合あわせていたことでしょう。


自然の造形物ならではの、美しさを備えています。








いかがだったでしょうか?ロングカーブ計測で5.2cm。100円玉2つ分の大きさです。モササウルスのグループの多様性を示す、実に特徴的なハイノサウルスの歯化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1048

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:ロングカーブ計測5.2cm 

商品説明:モササウルス科の多様性を体現する、芸術的なカープを備えたハイノサウルスの歯化石(Hainosaurus)白亜紀セノマニアン期。

この商品は売却済みです。

モササウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら