化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これぞモンスター!これが足の指の骨だと信じられますか?ランベオサウルスの中足骨の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


ランベオサウルスの中足骨の化石をご紹介します。


ランベオサウルスは、鳥盤類のなかで最大級の体躯を誇る恐竜の一つと言って良いでしょう。成体になると、体長は15メートルに達したと考えられています。頭部には特徴的なトサカを持っていました。このトサカのなかは空洞で、大きな音を鳴らせたとか、匂いを拡散した、とか様々な説がありますが、その機能ははっきりと分かっていません。今回の中足骨は、上の画像の赤い部分になります。


にわかには信じられないかと思いますが、この巨大な化石は、足の指を構成する一つの骨だということです。繰り返しますが、指全体ではありません。指を構成する、複数の骨の一つなのです。


指の骨の大きさは、人間であれば、わずか数センチでしょう。ところが、ランベオサウルスの場合は、ご覧の通り、長さ40cmを超えます。確かに体長15メートルの巨体を支えるには、このくらいの大きさがあっても不思議ではありませんが・・・。


このランベオサウルス、これだけの巨体でありながら、かなりの韋駄天であったと考えられています。現世のゾウも時速40キロで疾走できるそうですから、ランベオサウルスが鈍重であったと決めつけることはできません。あの巨体で疾走するならば、凄まじい体重が足の指にかかったでしょうから、このくらい太くても不思議ではありません。


各部の保存状態も上々で、骨の細かな組織も残されています。


骨端の凹凸も確認できます。


端部の隆起。


左右40cm,重量にして6kgを超える、スーパーヘビー級の標本です。これが足の指を構成する複数の骨の一つというのだから、驚きです。




ランベオサウルスは、単独では行動せず群生していたのではないかと考えられています。足跡化石が複数体のものであったことや、ランベオサウルスの骨化石が一箇所で何本も発見されたことが根拠になっています。


仲間同士で協力しながら、生き抜いていたのでしょうか。


この骨端の盛り上がり。他の指と接する箇所で、丸くなっています。


こちらは他の指を受け入れるソケット状になっています。


写真右側が先端側、左側が奥側です。


写真左側が先端側、右側が奥側です。


こうしてみると、たしかに指の骨の形をしていることが分かりますね。肉食恐竜の爪の化石などと同様のフォルムをしていることが分かります。


写真左下に100円玉があることに注目して下さい。何度も繰り返しますが、この化石は足指を構成する複数の骨の一つなのです。ランベオサウルスがどれほど大きかったのか、そのモンスターぶりを示す動かぬ証拠とも言えるでしょう。

問い合わせる

価格

商品ID:di963

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:北米

サイズ:40.6cm×16.2×14.8cm 6285g

商品説明:これぞモンスター!これが足の指の骨だと信じられますか?ランベオサウルスの中足骨の化石

この商品は売却済みです。

ランベオサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら