化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

希少という言葉では生ぬるい、あらゆる意味でピラミッドの頂点に君臨するカルカロドントサウルス接骨付きフットクロウ/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


よく希少性を表す時、年に何回くらいご紹介できるか、ということを基準にします。この標本はその尺度では測定不能です。なぜなら、数年に一回しかご紹介できないレベルの超の付く一級品だからです。アフリカのティラノサウルスの異名を持つ、あのカルカロドントサウルスの足の節骨付きの爪化石です。


さすがはカルカロドントサウルスです。足の指と爪だけで、32.5cm!(直線計測)。いったい、この足でどれだけの獲物が犠牲になったのでしょうか。


足先の爪です。爪の化石は骨と異なる構造をしています。これはカルカロドントサウルスに限ったことではありませんが、独特の小さな孔が多数空いています。これは恐竜の爪のほか、トリケラトプスの角などの表面にもよく観察される構造です。


この素晴らしい爪を、博物館級と表現したいところですが、今回はできないのです。なぜでしょうか?それは、博物館級ではなく、実際に、日本の某博物館で展示されていた逸品です。ですから博物館級ではなく、博物館お墨付きの化石というべきでしょうか。ご迷惑がかからないように具体的なお名前は伏せさせていただきます。


最初にこのクラスの標本は数年に一回紹介できるかどうか、というお話をしました。それはなぜでしょうか?根本的な要因として、爪化石の希少性があります。爪化石は歯とくらべて圧倒的に少ないのをご存知でしょうか。仮に一般的な恐竜を考えた時、前脚の爪は合計左右3本ずつ、後脚は左右4本ずつとしましょう。そうしますと、一体の恐竜に14本しか存在しないことになります。一方で歯を考えますと、皆さんご存知のように、多数生えていますね。このことから考えても、爪は大変希少なのです。もちろん歯には部位による希少性があり、一概に比較はできませんが・・・。


まして、カルカロドントサウルスは食物連鎖の頂点に君臨していた恐竜です。このような存在を頂点捕食者と言います。頂点捕食者は、食物連鎖のいわゆるピラミッドの頂点に位置する存在で、生物全体に占める割合は極小です。現世でいえば、ライオン、トラ、ホッキョクグマ、イリエワニといった存在で、非常に数が少ないことがお分かりいただけると思います。


本標本は、食物連鎖の頂点に位置していたカルカロドンサウルスの、希少な爪の化石になりますから、希少であって当然なのです。しかも、さらに希少な成体の標本で、節骨まで揃っていると来れば、数年に一回といっても、決して大げさではないとご理解していただけるのではないでしょうか。


表面をご覧いただければ、いかにナチュラルであるかお分かりいただけるはずです。


足指だけで32.5cm。まさにモンスターです。写真左側に足首があり、腓骨があり、大腿骨があり・・・、と想像するだけでワクワクしてきませんか?


指の骨1本でこの大きさです。


2本節骨と爪を固定することも検討しましたが、やはり、状態の良い化石はナチュラルであることが一番。せっかく博物館に展示されていた化石です。そのままの状態を維持することがディーラーの努めだと考え、分離できるようにしています。


肝心の血抜き溝もバッチリ保存されています。


この足爪だけでも、どんなに希少なことか・・・。


両面ともに同レベルの素晴らしい保存状態です。


大切に落とさないように、細心の注意を払って撮影。一人は手に持ってもう一人が撮影。


爪の化石に観察される独特の微細な孔。


この造形、見事というほかありません。間違いなく、トップコレクション。個人で所有することができるベストコレクションの一つです。


両面保存状態に差異はございません。


こちらの標本には高級保存用ケースをおつけします。写真のものは同じタイプの別物です。今回のトップコレクションにふさわしい専用ケースを特注しています。


この化石の持つ威厳や迫力が伝わる一枚。保存状態、サイズ、希少性、権威、人気、展示、あらゆる意味で最高峰の標本の一つです。ずっと大切にし続けていただける方にお譲りします。宝物として末永く大切にしてくださいね。

問い合わせる

価格

商品ID:di951

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Morocco

サイズ:直線距離で約32.5cm

商品説明:希少という言葉では生ぬるい、あらゆる意味でピラミッドの頂点に君臨するカルカロドントサウルス接骨付きフットクロウ

この商品は売却済みです。

カルカロドントサウルスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら