化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

二本木認定コレクション テトラゴニテスアンモナイト群集標本(Tetragonites glabrus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


好評を頂いております二本木認定コレクション。いずれも希少な標本ゆえに、一つ一つ丁寧に紹介させていただいております。今回は北海道アンモナイトとして良く採取されるテトラゴニテスのご紹介。以前、二本木コレクションの一つとしてご紹介したan781もテトラゴニテスでしたが、今回は、群集標本になります。an781と違い、今回の標本はそれぞれのサイズは平均的ですが、7匹のテトラゴニテスが一つの母岩にあふれかえっているところです。


群集とはいえ、それぞれ、立派な標本です。


左下の標本などは空中アクロバット状態です。


テトラゴニテスは北海道産アンモナイトを代表する存在の一つといって良いと思います。外観はご覧の通りぷっくりと丸く厚みがあります。



初見では同じリトセラス亜目のゴードリセラスと似ています。ゴードリセラスのほうが​肋(ろく)の落差が大きい印象です。



群集標本らしく、回して楽しめます。どこを向いても表情が違うので、展示面を迷います。



テトラゴニテスは世界中で反映したグループですので、北海道産と比較するのも楽しみの方の一つでしょう。北海道産のテトラゴニテスは浅海層ではなく、比較的沖合の層で発見されるようですので、遠洋を遊泳していたのかもしれませんね。



テトラゴニテスの​肋(ろく)の落差は小さく、写真のように平滑なものが多いです。






この角度は多数の標本を一度に見ることができます。密集して見つかることも比較的多いテトラゴニテス。典型的標本といえるでしょう。


この角度もいいですねぇ。毎日ぐるぐる回しながら展示していただきましょう。二本木認定コレクション、テトラゴニテスの群集標本のご紹介でした。二本木コクレションでなくとも、北海道産アンモナイトのコレクションを完成させる上で、一つは抑えておきたい標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:an828

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:北海道 日本

サイズ:アンモナイト直径9.8cm、7.3cm、7cm、6.5cm、5.5cm、4.8cm、3cm  母岩含め全体 16.8cm×13cm×12m 2555g

商品説明:Tetragonites glabrus
白亜紀セノマニアン期~サントニアン期
大夕張 鉱泉沢 露頭ノジュール

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら