化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

二本木認定コレクション、出ました!あこがれのメヌイテス・ジャポニクス(Menuites Japnicus)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


好評の二本木コレクション。本日はレア種の登場です。メヌイテス・ジャポニカス。ジャポニクスの名が示す通り、日本の固有種です。こちらは二本木さんが「私のアンモナイト物語・録」を出版後の巡検で発見したノジュール標本です。


メヌイテスといえば、この突起・角。鋭い突起が何本も確認できます。


凄い突起が保存されています。本標本は25年前の夏に、羽幌・岳見沢でに発見されました。


メヌイテス・ジャポニテスは北海道産アンモナイトをコレクションする人にとっては、憧れの種でしょう。しかも二本木認定コレクションです。


ノジュールが土台となり、非常に安定しています。この産状はいかにも巡検標本という感じで、じつに味わい深いです。





北海道産アンモナイトをコレクションするなら、一度は手に入れたいと夢見るメヌイテス・ジャポニカス。


いかがですか、この堂々たる産状。


ヘソまできれいにクリーニングされています。


二本木さん曰く、平成元年7月の夏に、河原でノジュールを発見し、車の横で割ったのだそうです。メヌイテスが出てきて驚愕したことを今でも覚えていらっしゃるそうです。





メヌイテス・ジャポニカスは突起を持つアンモナイトのなかでも、とくに巨大な突起を持っています。本標本は先端は折れてしまった箇所はあるものの、非常に希少な標本です。


ひそかに、ここに可愛らしい仲間が・・・。


二本木コクレションのメヌイテス・ジャポニカスです。北海道アンモナイトコレクターならば、なんとしても抑えておきたい標本でしょう。二本木コレクションを大切に愛でていただける新オーナーの方を募集いたします。後世までしっかり保存していただけますよう御願いします。

問い合わせる

価格

商品ID:an825

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:北海道 日本

サイズ:直径11.5cm×12.5cm×高9.5cm 1515 g

商品説明:二本木認定コレクション、出ました!あこがれのメヌイテス・ジャポニクス(Menuites Japnicus)

メヌイテス・ジャポニクス(Menuites Japnicus)
白亜紀チューロニアン~サントニアン期
羽幌 岳見沢 1989年(平成元年)7月

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら