化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大判!!アンモナイト(Ammonite)が芸術品の域に!​マダガスカル産スライスアンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


直径16センチの大判アンモナイトのスライス標本が登場です。アンモナイトの中身が丸わかりです。


とても大きなサイズです。相当な迫力です。気室内が鉱物に置換され、ブラウングラデーションの美しい色が見られます。


思わずうなりをあげてしまう優雅な曲線。中央のヘソ部分まで途切れることなく螺旋模様が続いていますね。メノウ化している内部は、中が半分透き通って見えます。


こちらはペアで1つの標本です。断面が丁寧にポリッシュされています。アンモナイト一固体をこうしてスライスすると、かくも複雑で優美な内部構造が現れてくるのです。



こちらが裏側。


スタンドに飾っていただくとこんな感じ。平置きでももちろん安定します。その際は、柔らかな布等の上に展示いただくことをお勧めします。



ペアのもう一枚の標本も、じっくりご覧ください。


まるで絵描きが描いた曲線模様のようですが、これはアンモナイトの隔壁部と、周囲の堆積環境が生み出した自然のデザインです。何千万年もの解きを経て、頭足類の殻が飴色のブラウン色へと化石化したのです。なんとも壮大な計画です。






産地であるマダガスカルは、アフリカのインド洋に浮かぶ場所に位置し、現在では世界第4位の大きさを持つ国です。この地は、中生代の時代は海面下にあったとされています。ジュラ紀や白亜紀の美しいアンモナイトが多く採集されることから、マダガスカルはアンモナイト化石の宝庫ともいわれています。



さすがに直径16センチともなると、凄みがあります。



最も太い螺環の幅はジャスト5センチ。大きな軟体部が収められていたことが容易に想像されます。


大型のスライス標本、白亜紀の海化石をお部屋に展示してみませんか。

問い合わせる

価格

商品ID:an748

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径16cm 845g

商品説明:大判!!アンモナイト(Ammonite)が芸術品の域に!​マダガスカル産スライスアンモナイト

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら