化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

キラッと輝く赤を見つけてください!7cmのイギリス産アンモナイトフィロセラス(Psiloceras Planorbis Ammonite)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


イギリスのシックなアンモナイトを手元に置きませんか?イギリス産アンモナイト、7cmサイズが嬉しいフィロセラスが登場です。


この照り、そして配色をご覧ください。とことんシックを追求したら、このような色になったのでしょうか。


シックとはいえど、一言で茶色、銅色とは呼べない、深みのあるさまざまな色が表面を彩っています。


実は、緑色や赤色、黄土色も見え隠れしています。深いですね~。



フィロセラスは種としては、長期間生き延びたグループに属します。100mから300mの比較的深い水域に住むアンモナイトです。


多くのアンモナイトが、たいてい深さ100m未満の浅瀬の水域に住んでいるようですが、本標本は、デスモセラス科同様、深く深く水中に潜んでいたのでしょう。



はっとするような赤がお目見えしました。セクシーともいうべき鮮やかな一面。


光を当てると、このように彩り豊かに変化します。ぜひお試しいただきたい箇所。





最大直径7cmですので、見ごたえあります。軟体部が収められていた最後の一巻き部分の幅が広いのです。幅は約2cmあります。軟体部が、本標本においては結構大きく太かったのではないかと推察されます。


アンモナイトの軟体部の化石はほとんど残っていないため、現生のイカやタコを参考に研究がされています。イカやタコは非常に大きな脳をもち、知的な生物だと認識されています。


アンモナイトも、彼ら同様、同じ頭足類としてすばらしく知的な脳と運動能力を保有していたと考えられています。そうでなければ、1万種近くも進化しつづけながら、長い期間種を保存できなかったはずです。「アンモナイトは幸運の証しである」。現代人がそう考える所以が、何となくわかるような気がしました。

問い合わせる

価格

商品ID:an203

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Somerset, England

サイズ:7cm(本体直径最大部) / 母岩 12㎝×10㎝×1.5㎝

商品説明:シックな配色のなかにも、赤色がキラっと光る、イギリス産の大きなフィロセラスアンモナイトプレートの登場です。

フィロセラスは、イギリスを産地とし、シックに遊色する平巻きのアンモナイトです。

本標本の特徴は、直径7cmと比較的大きな標本だという点、そしてカッパー色の中に赤みを帯びた色が時折濃くでるという点です。

深海に住んでいたとされるフィロセラスアンモナイトを、母岩ごと切り取って飾ることができる。
そんな魅力が、プレート標本にあります。

付属のスタンドで立てかけて飾ることをお勧めいたします。

この商品は売却済みです。

虹色アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら