化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

尋常ならぬ大きさ!美品!古生代の海がタイムスリップ!アンモナイトの祖先、ゴニアタイトとオルソセラスの群集標本。/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


なんと25kgに迫る、スーパーヘビー級の標本。古生代の海をそのまま切り取ったかのような見事な群集標本です。4点のゴニアタイトと1点のオルソセラス、合計5点の頭足類が一同に介した夢のアイテムです。


写真右下の大きなゴニアタイトは直径最大部24cmというビッグサイズ。


ゴニアタイトならではのシンプルな縫合線。幾何学風模様が人気です。


こちらは直角貝の和名で知られるオルソセラスの化石。ゴニアタイトとオルソセラスはいずれも初期の頭足類で、共存していました。オルソセラスは実に息の長い科で、オルドビス紀から古生代末期まで種を絶やすことがありませんでした。詳しくは、コラム「かたちから学ぶアンモナイトの仲間たち」を御覧ください。頭足類の歴史をイラスト入りで説明しています。


ゴニアタイト。ツートンカラーが面白い。


少し小さなゴニアタイトが2点。ゴニアタイトはデボン紀から現れ、古生代末期に絶滅しました。古生代末期には地球の5大絶滅に数えられる大絶滅が起こりました。ゴニアタイトとオルソセラスはいずれも絶滅し、その後、収斂進化したと思われる新型のアンモナイトが登場します。


この標本は厚みがスゴイのです。なんと、17.5cm。最も大きなゴニアタイトが他と比べて高い位置にあり、非常に立体的な味わい。露頭から採集された岩を少しずつクリーニングしていった結果です。ナチュラルな標本ならではの産状です。


こちらは裏面。完全に平らではないものの、こちらの面を下にして十分に安定します。


スケールの赤の間隔が10cm。いかに大きな標本かお分かりいただけることでしょう。


主役はこの非常に大きなゴニアタイト。古生代を代表する頭足類です。


ヘソまで保存された良質個体。この個体だけでも、ゴニアタイトの典型的標本として評価されるほどです。


100円玉との比較。写真右下の小さな丸いものが100円玉。母岩含め全体43cm×37.5cm×高17.5cm。古生代の海を切り取ったかのような見事な群集標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1240

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体(アンモナイト直径24cm 15cm 7.4cm 7.3cm /オルソセラス12cm) 母岩含め全体43cm×37.5cm×高17.5cm 24.3kg

商品説明:尋常ならぬ大きさ!美品!古生代の海がタイムスリップ!アンモナイトの祖先、ゴニアタイトとオルソセラスの群集標本。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら