化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

人気!良質の輝き!イングランド産黄鉄鉱アンモナイト、プロミクロセラス/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


イングランド・ドーセット産の黄鉄鉱アンモナイト、プロミクロセラスの厳選品をご紹介いたします。ご覧の通り、黄鉄鉱アンモナイトの中でも、特に輝きの良い品です。


両面ともにヘソまで保存された良質品。フォルム、細部まで残った保存状態、色、光沢など、あらゆる要素が揃っています。厳選品たる所以です。


プロミクロセラスは肋(ろく)の凹凸が深いのが特徴です。この標本は色の出方が良いので、黄金色に近い色を呈します。


直径最大部1.9cm。プロミクロセラスとしては、平均的な大きさです。


黄鉄鉱が豊富な環境で堆積すると、殻本来の成分が黄鉄鉱に置換されます。一部が置換されるものがあれば、本標本にように全体が取って代われる場合もあります。


アンモナイトの中央をヘソと言います。アンモナイトはヘソから外へと成長をしていきます。ヘソは長い堆積期間のなかで、小さく失われやすい部位です。こうして残ることは決して多くありません。


標本の種類にもよりますが、ヘソが残っていると引き締まるように感じます。特にこういったディティールを楽しむ標本で、ヘソが欠損していますと、画竜点睛を欠くと申しますか・・・。


ヘソのアップ。


100円玉とほぼ同サイズです。色艶、光沢、フォルム、細部のディティールなど、いずれも良い状態で保存された厳選品です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1238

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Dorset England

サイズ:直径1.9cm 

商品説明:人気!良質の輝き!イングランド産黄鉄鉱アンモナイト、プロミクロセラス

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら