化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


古代のオウムガイを半分にカットして表面をスライスした標本です。アンモナイトのカット標本をお持ちの方はぜひ、こちらの写真と比較してください。違いに気づきましたか?


こちらの標本は一つの殻を中央で2つにカットしたものです。ゆえに対称形の標本がもう一つ。


合わせると、こんな感じ。さて、アンモナイトとの違いに気づきましたか?真ん中にぶっとい管が通っていることに気づきましたか?


もう一つ、オウムガイはアンモナイトと比べると厚いのです。特に開口部とヘソの段差が大きい。開口部にかけて一気に膨張します。


さて、前述の管のお話。この管は連室細管(れんしつさいかん)と言います。連室細管は、複数の殻の内部を貫いて通る細い管で、殻の内部にガスや海水を出し入れするのに役立っていると考えられています。オウムガイの連室細管は殻の中央を通ります。それに対してアンモナイトのそれは殻の外縁に位置しています。


オウムガイは密巻きの代表格。中央で数回巻いた後、開口部にかけて一気に膨張します。


もう1点。オウムガイは隔壁の凹部が開口部に向いているという点で、アンモナイトとは区別できます。ただし、例外あり。詳しくはコラム「化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法」を御覧ください。


薄茶色がきれいですね。オウムガイの特徴を備えた見事な標本です。


保存状態の良い厳選品です。各部撮影しましたので、じっくりご覧ください。




この標本の素晴らしいのは表面もポリッシュされている点。コレクティブアイテムとして丁寧に仕上げられているのです。こちらの面を表として、展示しても十分の楽しめるほど。









いかがだったでしょうか?典型的なオウムガイのスライスカット標本です。ここまで丁寧に仕上げられた標本はなかなかありません。このタイプの標本で表側もポリッシュされることは殆ど無いですから。

問い合わせる

価格

商品ID:an1229

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径7.6cm 厚5cm

商品説明:ぶっとい連室細管が中央を通る、オウムガイのスライスカット標本。表側まで研磨されている、こだわりアイテム。

この商品は売却済みです。

オウムガイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら