化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

典型的な古代オウムガイの殻の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


オウムガイほど長い期間、種を保存し続けている生物も少ないでしょう。古生代デボン紀には現れ、古生代末期、中生代末期の大絶滅を乗り越え、現世まで生き続けています。生きた化石といわれる所以ですね。


本標本は中生代白亜紀のオウムガイの殻の化石です。「アンモナイトと似ているけど、オウムガイとどう違うのか?」と疑問を持たれた人も多いでしょう。詳しくはコラム「 化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法を御覧ください。」


この写真からも、オウムガイであることを簡単に判断することができます。殻の表面に入っている肋(ろく)模様が開口部に対して、凹んでいますね。アンモナイトは逆に開口部に対してふくらんでいるのです。


この写真で言えば、肋(ろく)模様の弧が上に膨らんでいますね。これはオウムガイの特徴です。


また、オウムガイは概して分厚い。アンモナイトのなかにも分厚いものがあるため、それだけで判断することはできませんが、オウムガイで薄い種はありません。中にはボールのような球体状の標本もあります。


御覧ください。この厚み。


ずんぐりむっくりしています。


開口部から見ると、いかに軟体部が入るスペースが大きいか分かりますね。オウムガイは総じてこの特徴を持っています。現世のオウムガイもこの特徴を備えていますので、数億年もの長い期間、変化していないことがわかります。


100円玉との比較。


典型的なオウムガイの特徴を備えた標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:an1218

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径8cm 厚5.4cm 296g

商品説明:典型的な古代オウムガイの殻の化石

この商品は売却済みです。

オウムガイのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら