化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

上質のペリスフィンクテスをお探しの方はこれで決まり!/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


このピッチの狭い肋(ろく)で、すぐにそれと分かる、マダガスカル産のアンモナイト”ペリスフェンクテス”です。他のアンモナイトにはあまり見られない、細かいピッチが最大の特徴です。


遊色があるわけでもありませんし、特別大きいわけでもないペリスフェンクテスがアンモナイトコレクターに愛され続けるのは、きっとこの正確に刻まれた肋(ろく)からくる印象なのでしょう。


茶色というより肌色に近い。


ヘソまで保存されています。ペリスフェンクテスはヘソが失われることが多い標本です。


ペリスフェンクテスは表面を削って磨いても、縫合線が浮き出にくい特徴があります。


表面は丁寧に研磨されているため、光沢があります。とくに肋(ろく)の凸部はキラキラと光ります。


直径最大部8cm。手の平に載るサイズです。


厚みは2cm。ペリスフィンクテスの殻は開口部に向けて肥大化しません。



そしてゆる巻きです。中心部から外に成長していく歳、成長の速度がまして開口部にかけて一気に巨大化していく巻き方を密巻きといいますが、ペリスフィンクテスは、その逆です。


肉眼で思いっきり近づくと、どのようにみえるか、数枚、ご覧いただきましょう。




いかがだったでしょうか?アップして撮影したい衝動にかられる程の上質な保存状態です。


100円玉との比較。上質のペリスフィンクテスをお探しの方はこれで決まりです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1216

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径8cm 厚2cm

商品説明:上質のペリスフィンクテスをお探しの方はこれで決まり!

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら