化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これぞコレクティブアイテム。素晴らしい保存状態のアンモナイトのスライスカットペア標本。隔壁の形にご注目。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


凄まじい保存状態。マダガスカル産アンモナイトのスライスカット標本です。非常に面白い隔壁の形を御覧ください。


一つの殻を中央で割って、カット面を研磨した標本です。左右は対称なのは、そのためです。


それにしても、うなりたくなるほどの保存状態。そして丁寧な研磨。これぞコレクティブアイテムです。


両面ともにパーフェクト。”ほぼ”ではなく、純粋にパーフェクトな保存状態。


そして、色。マダガスカル産のスライスカット標本は茶色で一括りにできるものの、茶色にも幅があります。この標本は比較的明るいタイプ。


こちらは殻の表側。非鑑賞面です。


普通、アンモナイトは隔壁が開口部に向かって膨らんでいます。ところがこの個体は、波打っているため、凹凸がはっきりしません。とても面白いですね。アンモナイトとオウムガイを見分ける際、この隔壁の凹凸の方向が一つのキーになりますが、この標本に限ってはそれだけでは判断できません。


ただ、この標本はどうみても、オウムガイではありません。なぜなら、オウムガイであれば、連室細管という細い管が、殻の真ん中を通っているはずだからです。ところが、この標本ではそれがありません。詳しくはコラム「化石からアンモナイトとオウムガイを見分ける方法」を御覧ください。


隔壁はアンモナイトの種類によって様々。すでに同タイプのペア標本を所有している方も、比較して楽しむのはいかがでしょうか?


メラメラと燃えているようですね。


いかがでしょうか?この美観。インテリアとしても、素晴らしいマテリアルですよ。


100円玉との比較。本当に素晴らしい保存状態です。波打つ隔壁にご注目ください。

問い合わせる

価格

商品ID:an1214

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径9.6cm

商品説明:これぞコレクティブアイテム。素晴らしい保存状態のアンモナイトのスライスカットペア標本。隔壁の形にご注目。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら