化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

アンモナイトはなぜ螺旋状に成長するのか?マダガスカル産光るアンモナイト(Ammonite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


深い肋に流れる輝きにうっとり。マダガスカル産白亜紀アンモナイトの光るタイプが登場しました。


直径はジャスト4センチ。扱いやすいサイズです。両面光りで、こちらは青と赤色がよく目立ちます。


反対面は、赤、ピンク、グリーン色を主体によく光ります。




手の平にのせると、なかなかしっかりとした重みが感じられます。


螺旋を描くアンモナイトは頭足類に分類されます。アンモナイトはシルル紀頃、直角貝の仲間から進化したと考えられています。直角貝は文字の通り、殻の形が真っ直ぐで大変折れやすいといった特徴がありました。それに対し、アンモナイトは中心から殻を巻きながら成長します。螺旋状にぐるぐると巻いていくことで、角をなくし折れにくい殻を形成ししているのです。この螺旋模様は、単に美しいだけではなく、強度の面で大切なのですね。





プレゼントにも最適な光るアンモナイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:an1168

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径4cm 

商品説明:アンモナイトはなぜ螺旋状に成長するのか?マダガスカル産光るアンモナイト(Ammonite)

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら