化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大判!縫合線!干渉色!メノウ化!4つの特徴を同時に楽しめる、お得なマダガスカル産アンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


大判!直径15cmのマダガスカル産縫合線アンモナイト。


面積の広い密巻きの殻いっぱいに、縫合線が広がります。


縫合線とはアンモナイトの殻の内部を仕切る隔壁(かくへき)が外に現れた部分です。当然ながら、表面を研磨しない限り見えないものです。この模様のまま海中を泳いでいたわけではありません。


縫合線は時代を経るごとに複雑になる傾向にあります。本個体はアンモナイトの歴史としては比較的新しい白亜紀の標本ですから、ご覧の通り、複雑な模様を示します。


直径15cmに及ぶ、大型の縫合線アンモナイトです。フォルムも美しく、殻全体に縫合線が現れています。


縫合線のアップ。



開口部からも縫合線の切り込みが見えますね。


縫合線の一部は珪酸塩鉱物によって置換されています。後方から光が当たると透過するため、ステンドグラスのような味わいを楽しめます。


幻想的な味わいです。ライティングを工夫した展示をすれば、昼間と夜間では、味わいの違う展示が可能になりそうです。


規則性のなかに、カオスが交じっています。



なんとこちらには干渉色が。一部ですがイリデッセンス(iridescence)も楽しめます。



100円玉の比較です。ダークブラウンを基調して、素晴らしい縫合線を楽しめます。一部がメノウ化して光を透過したり、ヘソ付近にはイリデッセンス(iridescence)を楽しめる箇所もあるお得な標本です。大判であることにもご注目下さい。

問い合わせる

価格

商品ID:an1164

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Madagascar

サイズ:直径15cm 厚3.5cm 695g

商品説明:大判!縫合線!干渉色!メノウ化!4つの特徴を同時に楽しめる、お得なマダガスカル産アンモナイト

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら