化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

上質!イングランド・ドーセットを代表する黄鉄鉱アンモナイト、プロミクロセラス。/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


イングランド・ドーセット産の金色に輝くアンモナイト、プロミクロセラスをご紹介します。


直径最大部21ミリ。プロミクロセラスとしては大きい部類。何と言っても、この保存状態の良さにご注目頂きたい。


プロミクロセラスの人気の理由は、金色に輝くことだけではありません。メリハリのある肋(ろく)が作り出す印象的なフォルムも、コレクターを引き付ける要素の一つでしょう。肋(ろく)とは本来アバラ骨を表す言葉で、アンモナイトの殻に断続的刻まれた脈のことを指します。


深い肋(ろく)が光沢にメリハリを付けていることがお分かりでしょうか。


金属質の光沢を帯びるプロミクロセラスですが、これは黄鉄鉱と呼ばれる金属に本来の成分が置換されたことに因ります。黄鉄鉱が豊富な地層に取り込まれたことで、徐々に黄鉄鉱と本来の成分が入れ替わっていったのです。


黄鉄鉱アンモナイトは、アンモナイトコレクションの一つのジャンルですが、プロミクロセラスはコレクションを完成させる上で、一つは所有しておきたいアイテムです。イングランドを代表する黄鉄鉱アンモナイトの一つです。


ドーセットといえば、あのジュラシックコーストを含む、世界的な化石の産地として知られています。平板でイリデッセンス(iridescence)アンモナイトのカロセラスやフィロセラスなどを産することで有名ですね。


非常に美しい金色の光沢を味わえます。


肋(ろく)の凹凸の落差が、光沢をより一層引き立てるのです。


100円玉とほぼ同サイズです。


両面ともに遜色ない見事な保存状態。

問い合わせる

価格

商品ID:an1161

時代:中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)

産地:Dorset England

サイズ:直径2.1cm

商品説明:上質!イングランド・ドーセットを代表する黄鉄鉱アンモナイト、プロミクロセラス。

この商品は売却済みです。

アンモナイトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら