赤が映える!木生シダの珪化木(ケイカボク) 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(営業時間 平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(午前中のメールは即日返答)

赤が映える!木生シダの珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1091】

赤が映える!木生シダの珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1091】

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

人気の、色付き珪化木のご紹介です。中央に赤や茶色が入った、美しいマダガスカル産の珪化木をご紹介致します。

専用のスタンドにセットすると、より一層美しく展示ができます。本体を邪魔しない小さなスタンドですが、十分に安定します。

コレクション用の珪化木には大きく分けて2種類のタイプがあります。一つは切り株型。厚めにカットされ、化石化した樹皮を楽しむタイプですね。もう一つは、本標本のように薄くカットして、スタンドに立てかけ、カット面を楽しむタイプです。

後者のタイプは、カット面の模様が命。鉄分が含まれると、このように赤がにじみ出てきます。

単に赤が出るだけでなく、複雑なグラデーションを描くなど、標本ごとに味わいが異なります。自然物ならではの面白みですね。

本標本は、いわゆる木生シダの珪化木です。木生シダとは、文字通り、木のように育ったシダのことを指します。古生代には、大発展を遂げ、世界中に壮大な木生シダの樹林帯が存在していたと考えられています。現在の石炭のもととなったのも、この木生シダです。

縦に飾ると、また味わいが違います。

横に飾ると、このような感じ。皆様はどちらがおこのみでしょうか?

木生シダのカット面の特徴は、年輪がないことです。シダであるため、年輪は存在しません。幹に見えるのは、茎に根が張り付いたものであって、真の意味での幹ではないのです。

とはいえ、木生シダは現世の草むらに生えているシダとは、外観が異なります。現世にも木生シダは存在していますが、一般的な本木と比較すると少数です。

年輪のない独特の断面がこのように面白い模様を表すのです。

100円玉との比較。直径最大部12.5cm。

美しい赤色と外縁部の濃い褐色が特徴的な美しいマダガスカル産の木生シダの珪化木です。

商品スペック
商品ID ot1091
時代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 赤が映える!木生シダの珪化木(ケイカボク)
産地 Madagascar
サイズ 12.5cm×9.8cm×1.1cm 
商品解説 赤が映える!木生シダの珪化木(ケイカボク)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

珪化木とは?
珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展